だらりだらだらインプット

しばらくブログを書いていない。

何をしていたかというと、もっぱらYou tube を見ていた。活字より画像の方が楽だったのだ。文章を書くことに疲れてしまった時に画像はなんて楽だろうか。TVを見ているのと同感覚で見れる。自分の中にはたいしたもんもありゃしないけどYou tube サーフィンはとめどない。しかし、それも少し飽きてきた。もともとは変形性膝関節症と坐骨神経痛を治そうと見始めたYou tube だった。最近やっと9割方治癒してきたが2023年4月25日に発症したので約1年間かかったことになる。正直ブログどころではないほど痛みに耐えていた時期があったが、理学療法士さんや整体師さんや整形外科医さんに随分と助けられた。歩けない身には何と有り難かったことか。短期集中講座でも受けたように専門用語も覚えていった。

 

2022年10月には母が逝った。

2023年もしもの時の遺言書をアップデートしながらブログを始めた。

2024年3月、つまり先月、施設入所していた姉が逝った。これで6人家族の残りは2人になった。

 

26年前に、もうひとりの姉も他界している。私はこの時、真実なんて何処にも無いと実感した。40代で逝った姉との接点は何もかも泡沫のように消えた。死んでしまえば残された人達の語る言葉しか残らない。死人に口なしとはよく言ったものだ。残った人の語る記憶も個々様々だから、もうどれがホントでどれが盛ってるかなんて分かったもんじゃない。私達が見ている事実、信じてる事も変容していく。まあ、もともと見えてる事実はどれも確かなものなんて一つも無いのだろうけど改めて底知れぬ虚無感に襲われる。と同時にまた重責からの解放も感じる。そう、そうそう、私達の行く手にあるのは解放だけだ。若い頃は目の前の現実が息苦しくて、この世から脱出したいと切に願った。「♪ねぇ可笑しいでしょ若い頃、ねぇ滑稽でしょ若い頃•••」満たされない願望の苦しさから逃れたかった。欲望のままに行動することにブレーキがかかり、どれだけ人生を失ったことか。高校の親しかった同級生の6人の仲間、知る限りでは3人は他界した。他にも鬼籍となった同窓会名簿を見ては驚く。

 

 やっと人並みに歩けるようになったけど気付けば一筋の職も失って暇な年金受給者となっていた。前は生涯現役を願っていたのに、いつのまにか仕事への意欲は削ぎ取られて働きたくなくなっている。これからは幸せになるYou tube でだらだらインプットしながらブログでちまちまアウトプットしつつ余生を過ごすことに致しましょう。