手も足も、歯も頭も

 20年前、骨折した手首の金具はそのまま残してあるのでメモ程度なら差し支えないが文章を書くと手首が痛くなる。マウスを使うのも長時間は痛くなるのでマウスを使う仕事は左手で操作するようになった。会社のPCを使っていたのでマウスの設定を左用にすると他の人に迷惑がかかると思い、右用の設定のまま左手で使っていた。頭の中で左用に切り替えていたのだ。キーボード入力が主流になっていったのは有り難かった。紙面に書き綴る日記を無くせない人はいるだろうけど私はペーパーレス時代で良かったと思う。

 去年、膝関節を痛めてから右膝は屈曲制限がかかり完全には曲がらなくなった。よく正座が出来なくて和室で低い椅子を使用していらっしゃった人達を見てきたが、いよいよ自分も仲間入りだ。もともと和室はないけれど、とうとう椅子とベッドの洋式生活になった。床に座る機会も少なくなった昨今の生活様式では滅多に不自由を感じることはないが、何かの拍子に不便を認識させられる時はあるだろうな。ふくらはぎの筋肉は明らかに左右が異なる。ストレッチやウォーキングが必要なのだろうが買い物と通院以外は部屋から出ない毎日が続いている。 買い物帰り🌸桜色に目を留めるだけで私の花見は毎年終わる。若い頃と違い旅行に行かなくても、良い宿に泊まらなくても、ご馳走を食べなくても不満はない。ふと美しい三日月に気付いたり、霧に濡れた草花に出会うだけで良い。晴れの日も曇りの日も雨の日も嵐の日も、春も夏も秋も冬も走馬灯のように過ぎて行く。

 歯もどんどん脆くなってきて良いクラウンを被せても土台が割れてしまうことが多くなった。手も足も…から、歯も頭も…になっていくのだろうか、おお、コ・ワ・イ😱‼️