リクライニングベッド

 3年程前から通院する日が続いており医療費もバカにならない。歯科治療中だったのに口腔外科へ、整形外科へ、歯科予約は熱や咳が出ては中断され続けているので、なかなか終わらない。今も風邪から咳喘息になって吸入器と気管支拡張剤で対応しているが明日の歯科治療中に咳き込まないかと心配だ。 

 高齢になるといろんな所が不調になり、ひとつの不調から次々に連鎖して行き、互いに関連し合いながら、そのうちのどれかが引き金になる事もあるようだ。私の父は膠原病肺気腫、糖尿病、くも膜下と重ねるように増えていった。4つくらいの病気を持つ人はけっこういる。私は30年前から呼吸器系が弱い。横になって眠れなかった昔の経験もあったので、今回、膝痛で買うことに決めたベッドはリクライニングベッドにした。上下の高低がないだけで、もはや介護ベッドだ💦。あんまり寝心地が良いとだらだらとベッドから離れられなくなってしまわないかしらと懸念したが、そんなことはなく質の良い睡眠になったせいか疲れが残らず、逆に床離れが良くなった。

 「10年保証です、もし施設に入られる時はどうぞ持って行ってくださいね(^^)」

と言われた。親切な言葉だけど想像したくない未来に絶句!

 今この瞬間だけに生きていよう。